fc2ブログ

プロフィール

末ママ☆

  • Author:末ママ☆
  • 娘(ちぃ)’97生まれ
    息子(ゆっきー)’02生まれ
    の二児の母です。
    2006年4月より、松涛館流空手を習い始めました。

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

参加しています!

http://blog.with2.net/link.php?153084


カウントダウンツリー



ブロとも申請フォーム


あし@


ブログ内検索

動機 目的 目標 

「今日、(空手の)先生になんで空手を習わせようと(母が)思ったか、聞いてきなさいって言われた。」

と娘が言いました。









え~~~~~っと。

ダシ



です。



私(母)が空手をやってみたかったから、
私(母)だけが習いに行くんじゃ、周りに許してもらえないと思ったから、
娘をダシにしました!!


と言うのは半分冗談です。
半分の本気の中に、
息子が生まれるまでの5年間を一人っ子で過ごしてきた娘は、
非常にのんびり屋でした。
のんびり屋と言うと可愛いですが、ほんとーーーーーに○○○なんでした。
娘の運動会の徒競争を見ていて、
私は(私のことはさて置き)、
グランドの隅に大きな穴を掘って埋まってしまいたい気分でした。
どーーーーして!あんなに諦めが早いんでしょう!
そして
どーーーーして!あんな風に手を”だら~~~ん”として走る、
ん?走ってるのか?あれが走るって言うのか?
早歩きに毛が生えたようなスピードで、
肘は折りたたんでいるけど、手首はだらんぶらんと体の動きに振られている。
よーいドン!
のスタート合図では負けるものかと意気込んでいるようだけど、
半分も過ぎないうちに”まっいいか”とつぶやくようにマイペースに落ち着いている。。。。。。。。。
もちろん、順位は最後尾。
このままでいいのか?
毎年冬に行われる持久走大会。
「ご父兄の応援お待ちしています。」
と印刷された学年便りを見て見ぬふりする私(母)。
娘のあの姿を見ていられない。
そのままでいいのか?


なにか体を動かすことをさせなきゃ。
球技はチームプレーでレギュラーに選抜されることはまずないだろう(冷たい判断ですみません)。
レギュラーになれなくても、選抜されるように頑張る!って奮起する娘ではない(断定してすみません)。
スイミング・・・・もいいんだろうけど、送り迎えが面倒そうだし。
出来れば近場で運動不足の私も一緒にできて、夕方からの時間で月謝のお手ごろなもの。。。
なんて考えていました。
武道っていいよね。
きびきびしてて、だらだらした娘に喝を入れるにはとっても良さそう!
柔道は、畳にゴロんってなってなんかいや。
剣道は、防具一式そろえるのにお金かかるね。
私の行動範囲にはなぜか空手道場が多くてその看板もとっても良く目にしてました。
空手っってきびきびした動きと護身術にもいいじゃん。
これだ!!!
娘の同級生のご父兄がされている空手道場が、近所の公民館で稽古していることを娘から知らされました。
そこでもいいかなぁ。
と、娘に情報を仕入れさせたところ、今年の募集人数を締め切ってしまったそうでした。
残念!!




と、もう一つの近所の公民館でもそう言う風な空手道場があったらいいなぁ。
と、ぐぐって見たら大ヒットしたんですねぇ。
HPのトップには私服で稽古している子供達。

”一般の方もダイエット、体力づくりのためにいかがですか?”

みたいに書かれてたんですねぇ。結構気軽にできそうじゃん。
早速、メールをして見学希望の旨を送信して、親子3人で見学に向かいました。




一糸乱れぬ稽古風景。
師範の声と子供達の気合いの声が体育館内に響き渡っていました。
私の空手との初めての出会いでした。
HPの写真では私服だった子供達はみんなキチンと空手着に身を包み、
背筋をピンと張っていました。
その光景は今でも忘れられません。
HPを見た第一印象で”気軽にできそう”って考えでは始められないと思いましたが、
私には出来ないとは思わなかったんです。
と言うか、絶対やってみたい!って駆り立てられたんですね。
娘も「カッコイイ!やる!」と乗り気でした。
息子はその時、体育館の入り口から中には入れないぐらいビビっていました。
確かに、保育園児の息子には未体験の世界ですよね。



つづく

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suemama.blog1.fc2.com/tb.php/371-f64239f9

 | HOME |  ▲ page top